★AfroDaikonのブログ★

★AfroDaikonのブログ★

gooブログから引越して来ました!

初めてのEV体験!日産LEAFに乗ってみた♪


っというわけで!乗ってみたのであります~。

(注意:PCのブラウザで見て最適なレイアウトにしてます。タブレットスマホでレイアウトが崩れる予感。Sryです!

 乗ったことある人はお分かりだろうと思いますが、

 とても不思議な乗り心地!

 なんといっても、

 エンジン音が限りなく

 サイレントに近い・・・。

 海沿い走ってる時、特に顕著に感じました。

 波打つ音が聞こえる~!

 窓閉めてても、ですよ?

 不思議だ。不思議体験だー! 

 

なんといっても、ガソリンを入れなくてよい!

それだけでも、不思議感覚。

まだまだ自分は、20世紀の人間なんだなぁ・・・。

と思うのであった。

21世紀も、まだ始まって14年目に入ったばかり(かな?)

まだまだこれから!!

きっとこの先、このサイレントドライブ感こそが、ドライブ!

となる日が普通になっていく・・・。

海の音が聞こえる。風の音も聞こえる。でも、

エンジンの音が聞こえない。。。

 

 

「車」=「ブーブー」だと教わった

 小さいころ・・・。

 もはや、その「ブーブー」も

 死語になる日が来るのか!!

 そう思いました。

 左の写真は、充電中のLEAF

 フロント部分にあるど真ん中エンブレムの

 所をパカッとあけて、充電!

 電池、様様状態!電池様~~~!!!



車の起動、終了の仕方がなかなか覚えられず。

何度もトリセツを見ました"(,,-_-) "。

基本的に、オートマと一緒ですが、

普段、自転車のように乗ってる車が、

普通のガソリン車で

しかも、MT。。。

そんな自分にとっては、まるで

コンピュータに乗ってるみたいな

変な感覚で操作してました。

近い将来、

「ブーブー」は、なんになる?

発進時の感覚は

・・・・・・・。何も感じない!!(>_<)

 

 

 これが、シフト部分のドアップ。

 そう、まるで、固定マウスのようだ!

 ぼてっとしてる・・・。

 手のひらに軽く収まる感じ。

 Pのボタンは、重要だ!

 とにかくボタンを押すんだ!

 きっと将来は、これ全部、

 液晶画面になってもおかしくなーい!




間違えた・・・。

シフト、ではなく、 セレクトレバーだった!!

失礼しました・・・。

ガソリンだけで動く、普通のオートマと

MTしか乗ったことないから、

ハイブリッドの操作は全く知らない。

ドライブ(D)しかない!Σ(・。・;) 

この衝撃。

山道ドライブ、どうなっちゃうの?

傾斜45度とかあったらどうなるの?

いろいろ知りたくなった・・・。

でも今回は、普通の街並みしか走ってないから

分からない。

 

 

 

 なんか、

 画像が大きくなった。

 というわけで、

 EVの起動の

 トリセツをご覧下さい。

 写真の大きさ、

 色合い、明るさが

 まちまちなのは、

 お許しを~! 





これを見よ!右が、セレクトレバーだけど・・・。

 左にあるのは、なんだっけ!?

 パコン、と上にレバーを上げる。そう。

 サイドブレーキだ。 だよね。だったかな・・・。

 この、パコン、とやる、サイドブレーキの拙さよ・・・。

 サイドブレーキだけは、しっかりしたレバーをもって

 ガシガシガッシン!と上にレバーを引き上げたい衝動が。

 (ガシガシ、はやりすぎだけどwガッシン!くらいはやりたい!)



さて!いかがでしたでしょうか?

 乗り心地は水平移動サイレントゴーカート。

 エンジン音、ほぼ、なし。

 レバー、ボタンの操作は、近い将来液晶になりそうな感じ。

 車=ブーブーの時代はもう終わった!?

 車=完全スーパーコンピューターの時代がやってきた・・・。

 それに気づくのが遅すぎた。

 やっぱり私は20世紀の人間で終わるのかもしれない!

 やっぱりガシガッシン!と動かしたい衝動に駆られてしまうのであった。


車は、私にとって、死ぬまでブーブーなのだ。エンジン音が聞きたい・・・。

ブーブーガシガッシン!!・・・これが私の車ワード!!!

・・・とはいってもEV車は、かなり新鮮でありました!

海の音や風の音が、ちゃんと聞こえる海沿いドライブ。ぜひ一度は堪能して欲しいと思います!('-'*)!